2012年11月11日日曜日

ソフトバンク iPhone下取り体験記

iPhone 4S(16GB)  ※裏面に少し割れ目があり
    ↓
iPhone 5

に機種変更したことに伴い、ソフトバンクの下取りに申し込みました。

体験記として記録しておきたいと思います。

下取りプログラムの詳細は本家HPを参照下さい。
私の場合、「iPhone 4S(16GB)」ですので、\16,000が下取り価格で、\1,000を毎月の利用代金から16ヶ月間割り引いてくれます。
(\16,000がもらえるわけではありません。)



iPhone5への機種変更(2012/11/02)

機種変更に関しては、まあなんてこと無い手続きをして完了します。
「はいはい」言って、任せておけば勝手に手続きは終了します。
(多分アクティブティまで済ましてくれると思うので、あとは家に帰ってデータの引き継ぎをするだけになります)

機種変更の手続きの際、窓口で下取りプログラムにしたい旨を伝えると、以下の2点を渡されました。
  1.「スマホ下取りプログラム 申込書 兼 同意書」
  2.「下取りプログラム専用」封筒
(家に帰ってから気づいたのですが、私の場合1の申込書に「販売店記入欄」があり、取次店コード、販売店舗名を書くところに記載がありませんでした。販売店が記載忘れたのかな。大丈夫でしょうか...)

家に帰ってからの作業

家に帰ってから「1、2への記入」と「下取りするiPhone4Sの初期化」を行い、下取りプログラム窓口へ送付します。
※機種変契約してから10日以内に送付が必要です。私の場合、忙しくて契約から(2012/11/10)8日目に作業しました。これが後々どう影響するのか。

「スマホ下取りプログラム 申込書 兼 同意書」の記入
特に難しいところはなく、契約者の情報を記載します。
IMEI(製造番号)も書く必要がありますが、丁寧に申込書に調べ方が記載されています。
([設定]-[一般]-[情報]で参照できます)

「下取りプログラム専用」の記入
ご依頼主の情報を記載します。

下取りするiPhone4Sの初期化
初期化はiPhoneだけで完了します。
 Step1.[設定]-[一般]と進み、下の[リセット]-[すべてのコンテンツと設定を消去]をタップ
 Step2.パスコードを聞かれるので入力
 Step3.初期化して良いか再確認されるので、[iPhoneを消去]をタップ(2回)
 Step4.再起動されるのを待ち、「iPhone(次のページは「ようこそ」画面)」と書かれた画面になれば完了

下取りプログラム窓口にiPhoneを送付(2012/11/10)

『下取りに出すiPhone4S』と『1の申込書』を『2の封筒』へ入れて、下取りプログラム窓口に送ります。
佐川急便での送付でした。(調べると佐川は個人配送に消極的で、コンビニの取り扱いがないみたいです。結構、不便ですね...)
集荷専用電話番号があるので、電話して取りにきてもらいます。(「佐川急便」の「営業店・最寄店検索」が便利)

下取り結果

--2013/01/11追記--
2ヶ月以上かかりやっと下取りの結果が出ました。
「下取り不可」との結果でした。
理由は「外装の破損状態が悪いため」だそうです。裏面にひび割れがあるため、どうかとは思ってたんですが、ディスプレイではないからいけるかもと思っていて、結局だめでした。下にひび割れ状態の写真を載せておきます。

返却時に理由の紙が同封されていたのですが、その紙のチェック欄には以下のものがありましたので参考にどうぞ。
「SIMトレイ不具合のため」
「電源関係不具合のため」
「水濡れの形跡があるため」
「下取り対応機種でないため」

参考

0 件のコメント:

コメントを投稿