2015年9月30日水曜日

[iOS] アプリ申請「In Review」で長い期間 放置された話


背景

先日、アプリをリリースしようとアプリ申請をしたところ、ステータス「In Review」のままで、長い間放置されたときの話をしようと思います。
今回、放置されてしまったのは、私がアプリ申請した「 【くまのがっこう】ジャッキーのほしあつめ」になります。






いつもであれば、「In Review」になってから、数時間、長くても次の日には「Ready for Sale」になりリリースされたのですが、今回に関しては、数日が経過しても何の音沙汰もなしになってしまい、どうしたもんかと考えていました。

1回リジェクトされたことが原因かどうかわかりませんが、2回目の申請で音沙汰なしになりました。

具体的に、時系列を追って、書いてみるとこんな感じです。

09/09(水)Waiting For Review
アプリの初申請を行う。

 ↓(8日経過)
09/17(木)In Review
レビューが開始されてドキドキして結果を待つ。

 ↓(0日経過)
同日(木)Rejected
ここで一旦リジェクトされます。
最近はリジェクトされることが少なかったんですが・・・
やっぱりリジェクトされると辛いですね・・・
リジェクトの詳細→【iOSアプリ申請】2.25でジェクトされた話とその解決方法

 ↓(3日経過)
09/20(日)Waiting For Review
アプリの再申請をし、再チャレンジ!

 ↓(4日経過)
09/24(木)In Review
想像よりも早く「In Review」に切り替わったので、「お!今回は早いな!」と少し嬉しくなる。
明日にはリリースされるかなと思ってワクワクして待つ。

 ↓(3日経過)
09/27(土)
早朝の時点で音沙汰がなく、3日間の放置プレー・・・
そして私がとった対応方法で、数時間後にはリリースされることになります。。。

対応した方法

対応した方法としては、Appleに問い合わせを行うことでした。

具体的には・・・
[iTunes Connect]から、右下の方にある[連絡先]を開きます。

[Contact Us]の画面が開きますので、以下のように回答します。
1.App Review
2.App Store Review
3.Check Review Status

そうすると、よくある質問の回答が表示されますが、どれにも当てはまりませんので、中腹の[contact us]へのリンクを開きます。
すると入力するエリアが表示されますので、ここに問い合わせを入力していきます。

入力内容は以下のような感じにすると良いみたいです。
(同じような内容で困ってらっしゃる方がいたので、そちらを参考にさせていただきました)

Dear The iTunes Store team,
It has taken over than 65 hours for “In Review”, does it be proceeded?
And we would like to know the outcome earlier if possible.

日本語訳
「In Review」の状態になってから65時間以上経過していますが、進捗はありますでしょうか?
可能であれば早期に結果を頂けますか?



この方法で問い合わせをしたら、数時間後にはリリースされました。

Appleに一言

「絶対忘れてたよね・・・ねぇ・・・」
と言いたいです。

インターネットを徘徊してみると、まれにあるみたいなので、困ったときは問い合せ対応してみると良いと思います。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿